プロフィール

まみこ@螢(ケイ)

☆レナちゃん(2004.8.24生)
さみしがりやで甘えっ子。
お花と甘いものが大好き♪
猫下部尿路疾患(尿路結石)と
ミルクアレルギーもあります。
レオ&レナの部屋も見てね♪

Author:螢(ケイ)
宇宙の海、薔薇の花、紅茶そしてニャンコが大好き♥

過去の日記はこちら
HPへも遊びに来てね♪

最近の記事+コメント
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TB People
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告  

ごま&ごまパウンド
今日のおやつはごまのパウンドケーキ。


b07_09_12.jpg




b07_09_13.jpg



11日の母の誕生日に作るはずだったんだけど
レナちゃんの事があって 作れなかったので・・・・。
ごまを使って和風っぽくちょっと甘さ控えめに作ってみました。

ある日みた夢で 針金のように細かった母がプクプクに太っていました。
「お母さん どうしたの!なんでそんなに太ったの!?」
と問いかけると
「だって みんなが甘い物もって来るんだもん。」
と言っていたから・・・。
たしかに甘い物が好きだったから 甘い物ばかりお供えしてきました。
これなら胡麻を使っているのでなんとなく健康的なイメージだし
気持ちだけでもヘルシーでいいかも?(*ゝ艸・)プププ



b07_09_14.jpg

「にゃは♡ いいもんみ~っけ!!」


ありゃ !!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
階下のレッスン室へ出張中だったレナちゃん。
なんでここにいるの?(*・ェ・*)ナンデ?
いつもの事ながら これはスゴイ能力だと思います・・・(- -*)



b07_09_15.jpg

「にゃはにゃは あまいニオイしにゃいにゃぁ~」


バニラエッセンスを入れなかったので
甘い香りはしないけれど バターをたっぷり使っているので
レナちゃんはクンクンしまくります。

レナちゃん クンクンだけだよ~。
舐めたり 食べたりしちゃダメだよ~(;^ω^)


b07_09_16.jpg

「くんくん にゃはにゃは わかってるにゃん」




b07_09_17.jpg

「にゃはは~ うまくやったにゃん!」


Σ(°д°;)あ゙----ッ やられた!!(→o←)ゞ
クンクンクンクン しまくってるだけだと思ったのに・・・・
カメラの位置からは死角でした!

でもやっといつもの元気なレナちゃんに戻ってほっとした螢でした~。


ちょっと涼しくなってきたので
今月から月1回は焼き菓子を作ろうかな~と思っています。


↓レシピです。

...more
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(0) CM(7) 

大阪の豚まん~♪
昨日 レナちゃんはまたまた病院へ行きました。
嘔吐はすっかり治まったのだけれど・・・・
日曜日の夕方 左目の上に一箇所 虫にさされたのか
プチっと小さな穴が開いて周りが赤く腫れていました。
もしかしたら 爪で引っかいたのかな~?と思って
様子を見ていたのだけれどそれがどんどん増えて広がってきてたので
病院で診ていただきました。

診断はアレルギー。
毛づくろいをする時 何らかの原因で自分の唾液に含まれる成分で
アレルギーを起こしているらしい・・・・。
アレルギーのお注射をおちりい打っていただいて
塗り薬をいただいて帰ってきました。

そして 昨夜 友人の裕から大阪のお土産をいただきました。




b07_09_10.jpg

551 HORAI」のぶたまん~♪



b07_09_11.jpg

「にゃはにゃは♡ 皮がちょっぴりあまくておいちいにゃん」


(*′∀`*)(*′ω`*)(*′∀`*)ウンウン 
分厚い皮がほんのり甘くて 歯応えもしっかりしています~♪
たっぷりの具もしっかり味が付いていて おいしい~~♪(*^ ^*)

夕飯をしっかり食べておなかいっぱいだったけれど
ひとりふたつずつ その日のうちにペロっと平らげてしまいました~(^ - ^;)ゞ ポリポリ

ここ数日は病院通いのレナちゃん。
元気がないように見えるのは どうやら病院へ連れて行かれると思って
ビビッているだけのようでした。ホッε=(*´。`* )
レナちゃんの元気のバロメーターは・・・・
やっぱり食い気ね!d(・∀・*)ネッ!




テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(0) CM(6) 

食い意地だけは・・・・
週末は嘔吐を繰り返していたレナちゃん。
金曜日は注射をしていただいたのであれから嘔吐はしませんでした。
でも ずっとお口の周りをペロペロしていたレナちゃん。
どうやら胃酸が溜まっているためのしぐさらしく
土曜日にまた吐き気止めの注射をしていただいて帰ってきました。
おちっこの検査はアルカリに傾いていたけれど
細菌が無くなっていたので心配ないとのことでした。(〃´o`)=3 フゥ

うんぴも普通に出たし 異物は食べていないとの判断で
バリウムの検査はしなくてすみました。

いつもの元気はまだないレナちゃんだけど
食欲だけは旺盛!!
久しぶりにサーティーワンのアイスクリームを買ってお風呂上りに食べました。
ずーっと元気がなくて寝ていたレナちゃんだったけれど
冷凍庫を開けた瞬間 飛び起きておねだり~(*⌒m⌒*)ぷっっ♪




b07_09_06.jpg

「にゃは♡ イチゴのアイスぅ~♪」


鉄郎:「レナちゃんも食べる~?」



b07_09_07.jpg

「にゃはにゃは これ・・・いつものと違うにゃん」



鉄郎くんのは ストロベリーチーズケーキ♪
螢はベリーベリーストロベリー♪(°∇^*)b
どうでもいいけどサンヒョクさんはラムレーズン


b07_09_08.jpg

「にゃ~ん・・・どっちも食べたいにゃん」


あっちもこっちも食べたいレナちゃん。
やっと・・・やっと いつものレナちゃんに戻った感じ♪(*´ ヮ`)
まだ嘔吐の心配もあったけれど 体重が減っていたので
両方ともほんの少し 食べさせてあげました。
アイスクリームはカロリーが高いからこれで栄養が摂れたかも・・・d(・∀・*)ネッ!







▼おまけの写真(アンモナイトもどきのレナちゃん(*≧丱≦*) 編)

アイスクリームを食べ終えたレナちゃんは
お気に入りの場所へ戻ってこんな格好(↓)でまた眠るのでした~。


b07_09_09.jpg





テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(1) CM(7) 

その後・・・・
今日のブログ「ちょっと心配・・・」の追記分です。
今日 あれからお昼ちょうどにレナちゃんは何度も嘔吐をしました。
毛玉はやっぱり見当たらなかったのでかかりつけの獣医さんに電話して
夕方の診察時間に合わせて 病院で診ていただきました。

触診の感じでは異物はないとの判断。
ただ 腸に細い物体があるのでこれが異物かウンピかは
わからないとのこと。
レナちゃんのウンピの形状からして可能性としてはウンピが大!
(細くて硬いうんぴだから・・・・クチャイ(*´y`*) )

今日は注射を打っていただきました。
ご飯は缶詰だけで様子を見ることに。
もし これで嘔吐したら全身麻酔をしてバリウム検査(レントゲン撮影)
をするそうです。


レナちゃんは やっぱりちょっと元気がありません。


b07_09_03.jpg

「にゃぁ~・・・・」



b07_09_04.jpg

「・・・・・」


うつろな目のレナちゃん。
誤飲事件は何度もあるけど 今回は嘔吐の量も回数も多いので
先生に診て頂いたとはいえまだ不安は拭い去れません。

そんな螢の不安を感じ取っているのか
時々いつも通りお茶目なレナちゃんに戻ることも・・・。
ガブ~しても叱らないから
早く元気なレナちゃんに戻って欲しい螢です。



b07_09_05.jpg

「みなしゃん温かいコメントやメールありがとにゃん。」
 心配かけて ごめんにゃちゃい」



あしたはおちっこの検査でまた病院です。
こっちの結果も どうなってるのかちょっと不安です。

そして今夜はレナちゃんがゲボしませんように・・・。+・:*:・(*′I`人)。



テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット
日々の事 TB(0) CM(13) 

ちょっと心配・・・
夜中の2時過ぎ レナちゃんは2回嘔吐をしました。
毛玉かな~と思ったけれど それらしきものはありませんでした。
昨日はサンヒョクに買ってもらったお気に入りの猫じゃらし
キティイモちゃん」の紐を食いちぎっていたけど・・・
もしかしたら 他に何か食べてるのかも~・・・
と思うと それからは不安で不安で・・寝付かれませんでした。



b07_09_01.jpg

「おかあしゃん おはよう おなか空いたにゃん」


朝 ゲージから出してあげると
必ず胸の上に乗って来るレナちゃん。
今朝はいつも通りご飯を要求してきて ぺろりと綺麗に平らげました。
食欲だけは旺盛なレナちゃん。
今のところ嘔吐はしていないけれど ちょっと元気がないような・・・。
明日はおちっこの検査なので 今日1日様子を見ることにしました。



b07_09_02.jpg

「はぁ~・・にゃんだかねぇ~・・」



今日はもの静かで無気力なレナちゃん。
やっぱり具合が悪いのかな・・・・?
いつものように元気いっぱい暴れまわって
ガブ~としてくるオテンバなレナちゃんじゃないと
なんだかやっぱり不安です~!!(′ω`;)



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット
日々の事 TB(0) CM(6) 



