プロフィール

まみこ@螢(ケイ)

☆レナちゃん(2004.8.24生)
さみしがりやで甘えっ子。
お花と甘いものが大好き♪
猫下部尿路疾患(尿路結石)と
ミルクアレルギーもあります。
レオ&レナの部屋も見てね♪

Author:螢(ケイ)
宇宙の海、薔薇の花、紅茶そしてニャンコが大好き♥

過去の日記はこちら
HPへも遊びに来てね♪

最近の記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

TB People
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告  

約束のチーズケーキ
初めてレアチーズケーキを作りました。



b07_08_60.jpg



抜きやすいように プリン型にラップを敷いて作ったら・・・
見栄えがとっても悪くなってしまいました~(*′∩`*)lil|
(アルミ箔の方がよかったかも????)


レナちゃんがお部屋にいない間にこっそり作る事に成功~♪(°∇^*)b
ぐっすりお昼寝しているのを確認したので
鉄郎くんとこっそりキッチンで食べようと用意していたら
レナちゃんが足元に・・・・!Σ(=°ω°=;ノ)ノ アリャ?



b07_08_61.jpg

「にゃはにゃは♡ 約束のチーズケーキだ~♪」


揺さぶっても 声かけても起きなかったのに・・・(*・ェ・*)ナンデ?



b07_08_62.jpg

「あたちの分は~?」


( ´ω`xX( ´ω`xXダメダーメ!!
レナちゃんは食べちゃダメ!!(*≧ω≦)乂ダメ!!
先生にダメって言われたでしょ!?
おちっこする時 痛い 痛いになっちゃうよ!!



b07_08_63.jpg

「じゃあ 我慢するにゃん!!」


レナちゃんはおりこうさんだね~。(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ




b07_08_64.jpg

「おかあしゃんも食べちゃだめにゃん!!
約束は守らにゃいとダメにゃん!!」




そうなのよね この前レナちゃんと一緒におやつは禁止したんだけど・・・
どうしても食べたかったのよね。(情けないほど意志が弱い・・・)

せっかく買った材料が腐っちゃうともったいないから!!
・・っていう事でごまかしましたσ(^∇^*;)



b07_08_65.jpg

「おかあしゃんだけズルイにゃん!! フン!ぷんぷん!!」



当然 納得のできないレナちゃんはイジケてしまったのでした~(′ω`;)








テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(0) CM(10) 

オレンジマフィン~♪
8月10日。
今日は 螢の誕生日~★。゚o。(pq′∀`*)うっふふっ。o゚。☆
いくつになってもお誕生日はわくわく♪嬉しいです。

今日はサンヒョクさんがケーキ買って来るかな~と思ったけれど
ちょっと嬉しいことがあったので オレンジマフィンを焼いてみました。


b07_08_30.jpg




ヨーグルトが入っているので 爽やかな香りと口当たり。
螢が作るケーキの中では唯一 得意なカップケーキです♪
鉄郎くんが小さい頃 よく作ってあげたカップケーキ。
小さい頃の鉄郎くんの無邪気な笑顔がたまらなく可愛いかったです。
部屋中にあまい香りがたちこめて 幸せ~な気分・・・(#n_n#)〃




b07_08_31.jpg

「にゃはにゃは♡ あたちは今食べたい気分~♪」



これこれ レナちゃん ダメでしょう~!!
お行儀悪いよ!!!(#`・ω・´)メッ!


b07_08_32.jpg

「いただきまちゅ♪」


そ・・そうじゃなくてぇ~・・・
机の上に乗っちゃ ダメぇ~!!(*≧ω≦)乂ダメ!!

いつもいつも机に乗っておねだりするレナちゃん。
本当に 困ったチャンです。



b07_08_33.jpg

「ちょっとパサパサしてるにゃん」



焼きたてより1~2日後の方が しっとりしておいしいのよね。
それでも 我慢できずに食べてしまった螢とレナちゃんでした~。
残りは 明日のおやつに取っておこうね レナちゃん♪(°∇^*)b
サンヒョクさん どんなケーキ買ってきてくれるかな~????
ちょっとワクワクですo(^O^*=*^O^)oワクワク


どうでもいいことだけど嬉しかったこととは
去年 遊び呆けて単位を全部落とした鉄郎くん。
今日は ドキドキしながら大学から成績表を受け取ってきました。
一個でも落としたら即 退学~!!と言い渡してあったので
反省したのか追試もなく一つも単位を落とすことなく取ってきました。
やればできるじゃん!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

何よりも嬉しいのは追試がなかったことね。
だって1教科につき500円かかるんだもん・・・・
余計なお金が飛んでいかなかったことが嬉しい螢でした~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



↓レシピです。



...more
テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(0) CM(0) 

バターロールパン
今日はバターロールパンを焼いてみました。
形成パンは苦手・・・・(′ω`ilゞ
でも何とか バターロールパンらしい形になりました♪


b07_08_26.jpg



卵水を塗らなかったので コッペパンみたい・・・(;σ_σ)ゞ
今日のランチはこのバターロールパン&サンドイッチ。



b07_08_27.jpg




サンドイッチは・・・パン屋さんで買ってきました~(^ - ^;)ゞ ポリポリ
だって バターロールパンはとりあえず試食だから・・・ (;´▽`A``



パンをオーブンから出すと レナちゃんは何ができたのか
興味津々でチェックしに来るんだけど
そんなレナちゃんが毎度の事ながら~〇゚。*,。(*>ω<*)ヵヮエ工ーー!!



b07_08_28.jpg

「くんくん 今日は成功したにゃ」



・・・ぢ・実はこの前失敗したのよね。。。
レシピ通り180度で15分焼いたら・・・見事に焦げちゃって・・・


b07_08_29.jpg

「バターたっぷりで おいちいにゃ♪」」



今日は水の代わりに牛乳を入れたし
卵黄も入ってるのでふわふわ。
おいしいバターロールができました♪

これで卵水を塗っていたら 完璧~♪(°∇^*)b
次回に向けて 刷毛 買ってこなくっちゃね。


▼レシピです↓

...more
テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(0) CM(0) 

トーストはバターにジャム派
土曜日 食パンを焼きました♪
前回は初めてってことで食パンミックス(スイーツ)を使って焼いたけれど
今回は材料を全てそろえて焼いてみました。


デイリー食パン


う~ん とってもいい感じに焼きあがりました (*^-°)v ♪


デイリー食パン


★デイリー食パン(HB1斤分)

強力粉   220g
薄力粉    30g
無塩バター  25g
スキムミルク 10g
砂糖     20g
ドライイースト 付属のスプーン小1杯(約2.8g)
水      170ml

焼き色「淡」で焼いてみました。
※使用機種:ナショナルホームベーカリーSD-BT113

参考:Sweet Countryさんのレシピをアレンジしました。



強力粉だけでなく薄力粉も少しブレンドしてみたので
翌日も やわらかくしっとりしていました♪
生で食べたらふわふわでほんのり甘くておいしかったです~(*゜∀`*)ノ

そして 今朝の朝食もこの残った食パン♪
2日経ってもやわらかくて トーストするとパリッとして
おいしかったです。

レナちゃんもパンを食べたそうにしていました。


レナちゃん

「にゃはにゃは♡ あたちにもくだちゃいにゃ」

レナちゃんはバターをぬったトーストが大好き♪
今日はレナちゃんの大好きなイチゴ(ジャムだけど・・・(^ - ^;)ゞ)もトッピングしてあげました。


レナちゃん

「にゃ!?これイチゴ・・?」


い・・一応 イチゴから作ってるから・・イチゴです!
おいしいから騙されたと思って 食べてごらん♪(°∇^*)b

イチゴジャムを薄く延ばしてレナちゃんにあげました。


レナちゃん

「にゃ~ん 絶妙な味だにゃん~」


(*′∀`*)(*′ω`*)(*′∀`*)ウンウン そうでしょ~?
いろんなジャムがあるけど イチゴジャムが一番おいしいのよね。
バターの風味とイチゴジャムの甘さが絶妙なバランスでしょ?


レナちゃん

「バターにイチゴ(ジャム)は最高にゃん♪」


レナちゃんもすっかりトーストにはバター&イチゴジャムに
はまってしまったようでした~。

今週末もパンを作ります~♪
しばらくはいろんな食パンを焼いてみようと思っています。
だって 不器用だから形成パンは無理だもんね・・・σ(^∇^*;)




テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(1) CM(0) 

わらび餅大好き~♪
最近体調が悪くて梅雨空のようにスッキリしない日が続いています。
レナちゃんはそばでおとなしくしてくれているけれど
時々 遊んで欲しいのかガブ~ときます・・・(;>ω<)/
そんなレナちゃんだけど おやつの時だけはガブ~を忘れます。


レナちゃん

「にゃは♡ 今日はあたちの大好きなおやつ~♪」


レナちゃんの大好きなおやつはこれ。↓


わらびもち


ひんやり冷たいわらび餅。
ちょっとでも気分がスッキリするかな~と思って用意しました。
・・っていううか 食欲だけは人一倍あるのよね・・・σ(^∇^*;)


レナちゃん

「にゃはは♡ おいちいぃ~♪」


レナちゃん

「夏はやっぱこれだニャン♪」


レナちゃん 4月の時もわらび餅を食べていたけれど(その記事はコチラ→
本当にわらび餅が好きみたいです。

ちびっと舐めればそれで満足するレナちゃんだけど
本当にわらび餅が好きなのかどうか確かめてみました。
フォークで丸まる1個あげてみました。


レナちゃん

「にゃはは 今日は1個全部食べてもいいんだニャ~♪」


喜んでペロペロし始めたレナちゃん。
わらび餅が大好きというよりは 黄な粉が大好きなレナちゃんでした~。

そしてわらび餅よりこんなかわいいレナちゃんに癒されて
気分が少しよくなった螢でした。

そんなわけで やっと撮り溜めしたビデオを見る気になりました。
「必殺仕事人2007」見なくっちゃね!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(0) CM(20) 



