プロフィール

まみこ@螢(ケイ)

☆レナちゃん(2004.8.24生)
さみしがりやで甘えっ子。
お花と甘いものが大好き♪
猫下部尿路疾患(尿路結石)と
ミルクアレルギーもあります。
レオ&レナの部屋も見てね♪

Author:螢(ケイ)
宇宙の海、薔薇の花、紅茶そしてニャンコが大好き♥

過去の日記はこちら
HPへも遊びに来てね♪

最近の記事+コメント
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TB People
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告  

カスタードプディング
今日も爽やかな秋晴れ♪
こんな日はなんだかとっても気分がいいです。
そんなわけで 突然に何十年かぶりに焼きプリンを作ってみました。
(今時は「カスタードプディング」と洒落た言い方をするのね ゛(;σ_σA``)

お菓子作りの中では一番簡単なものだと思ってる螢です。(@⌒ο⌒@)b ウフッ
だって何のテクニックもいらない ただ材料を混ぜてオーブンで焼くだけですもの。

天板にプディングを並べていたら どこからかひょこり現れたレナちゃん。

レナちゃん

「このミルク 飲んでいいかにゃ?」

コレはプリンになるの。
これから焼くから待っててね~。

レナちゃんはミルクの匂いにはたまらないみたい。(*⌒m⌒*)ぷっ♪

そして 30分ほど焼いて出来上がり♪
冷蔵庫で2時間ほど冷やしてお昼のデザートに早速いただきました。

カスタードプディング


カスタードプディング


う~ん おいしそう~♪(*^m^*)

レナちゃんも我慢できません~!?(動画です↓↓↓)



「にゃは~ん あたちも食べたいにゃん


レナちゃん

「あたちにくれるのかニャ?」

机の上に乗るお行儀の悪い子にはあげません!v( ̄、 ̄)ノ"キッパリ!!

ちょっときつく叱ったら机から降りて螢の横に来て
かわいいおねだりを連発するレナちゃん。

レナちゃん 食べてみる?

レナちゃん

「にゃは にゃは」

ちょっとだけあげてみたら

レナちゃん

「◎★@☆?!に・・苦いニャン・・・」

カラメルソースがレナちゃんのお口には合わなかったようです (*´ ヮ`)

甘いプディングとほろ苦いカラメルソース。
ちょっと懐かしい味がしました。
子供の頃 母と一緒に作った思い出があります。
その時はコーヒーカップに入れて蒸し器で作ったりして・・・
とても懐かしいおやつです・・

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(2) CM(9) 

New LogTop LogOld Log

さくら URL 2006/10/18 16:10 #- EDIT
美味しそうですね~♪
我慢できないレナちゃんがこれまたかわいいっ!
プリン食べたいよぉ~~~
ちゃんとお行儀良くするから私にもください(笑)

rrrrr415 URL 2006/10/18 16:15 #- EDIT
私も思い出します・・・まだ子供たちが小さい時・・・学校(高校)の調理の時に作った記憶を基に子供たちに作り・・評判がよかった事・・でも確かに美味しかったです・・。

キヨミコ URL 2006/10/18 16:28 #XVgCdbeE EDIT
私も昔作った記憶がある気がしますv-10
でも、失敗してカラメルソース掛けてないのに
すごく苦かった思い出が・・・v-12
それから私はお菓子作りは向いていないと思いやめました(笑)
でも、ケイさんのプリンはおいしんだろぉな~v-10
欲しがるレナちゃんとっても可愛い♪

らいむ URL 2006/10/18 18:30 #- EDIT
今晩は、
美味しそうなプリンに、レナちゃんみたいに私まで釘付けです。
動画のレナちゃんの舌が、本当に食べたそうに動いていて、ますますカワイイです。

猫バカ1番 URL 2006/10/18 21:33 #- EDIT
どもども!
テーブルクロスごと手繰り寄せたのに、カラメルソースがお気に召さなかったんだねv-356
今度はレナちゃんの為に、カラメルソース無しでお願いしま~すv-343

よっしー URL 2006/10/19 00:01 #pY8JPFjs EDIT
初コメントです。動画を見たり、日記は結構読んでいるのですが、コメントは初めてですね。
レナちゃん・・・本当にかわいくて癒されます。

カスタードプリン、おいしそうですねー。
私も久しぶりにお菓子を作りたくなりました。

myutha URL 2006/10/19 09:24 #Z.6WIqfk EDIT
レナちゃんがじわじわとプリンに近づく様子が可愛いです。
ソースがレナちゃんのお口に合わなかったときの顔も
いいですね~。
ケイさんは本当にマメですね。
ピンクのギンガムチェックのクロス、食器、後ろのレースのカーテン、みんな素敵です。レナちゃんが入って絵になりますね。

みか@猫大好き URL 2006/10/19 17:21 #Pws3fSvE EDIT
おいしそうですね♪
なんだか小腹が空いてしまいましたよ(笑)。
私も週末にお客様が来るのでなんか焼こうと思ってるところです。
私も失敗なしのお菓子しか作りません(笑)。

ケイ URL 2006/10/20 12:52 #CgERdPlc EDIT
★さくらちゃん
たくさん作りすぎてしまったのでたくさん食べました・・・(^-^;
ご近所さんなら手伝ってもらえたのに・・残念~!!
さくらちゃんも 簡単だから作ってみるといいかもね~!

★rrrrr415さん
はじめまして♪
調理実習ではいろんなもの作りましたね。
記憶を辿っても・・・レシピって全然憶えていなかったりします。σ(^∇^*;)
rrrrr415さんの記憶力ってすごいなぁ~(^-^)//"" パチパチ
楽しかったころの事思い出しますよね。また作ってみてくださいね。

★キヨミコさん
プリンが苦いかったの?
・・; ̄∀ ̄)う~ん もしかしたらバニラエッセンスを
入れすぎちゃったのかもね。
σ(゜-^*)もお菓子はあまり作らないけれど 気分転換になるし
焼いている時のあの香りがたまらないです~!
今度一緒にケーキ作りましょうね~♪レナちゃんと待ってます♪(*^ ^*)

★らいむさん
写真では味も香りも伝わらないので食べたくなるのかも~?(笑)
プリンがちょっと甘すぎたかな~・・・って思っています。
レナちゃんの食い意地は相当な物でしょ?

★猫バカ1番さん
食べものには弱いレナちゃん・・・いつも必死なのよね(笑)
レナちゃんにはカラメルソースよりイチゴソースの方がよかったかも~?(*≧m≦)=3ププッ

★よっしーさん
コメントありがとうございます♪
ワンパターンな内容の日記ですけど・・・読んでくださってありがとございます。
よっしーさんのお得意なお菓子って何かな~?
レナちゃんに見せてあげたいです♪

★myuthaさん
レナちゃんの食い意地もおねだりも相変わらずで・・・
でも それを楽しんでいます。
クロスがあるとテーブルの上の華やかさが増しますね。
食器もあるとおいしそうに見えるかな~と思って・・(*^ - ^*)ゞ ポリポリ
なかなか料理本のように上手くは撮れませんね。(当たり前?)

★みか@猫大好きさん
お客様にお出しするのに手作りのお菓子って喜ばれますよね!
失敗なしのものって何かな~?
世良ちゃんもワクワクして焼きあがるのを一緒に待ってるのかな?

COMMENT

カスタードプディングフラン英語版のflanにリンクしました。Flanは食べたことがありますが確かに英語版に書いてあるように、日本でいうプリンそのものでした。どなたかその関係をご存じの方いらっしゃらないですか?(以上2005年2月5日 (土) 11:29 Hotei投稿)本文にあると
お菓子先生 | 2007/07/28 02:29

flan)、(フランス語|仏語:cr?me caramel、cr?me renvers?e、f
お菓子先生 | 2007/10/13 12:03


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

