プロフィール

まみこ@螢(ケイ)

☆レナちゃん(2004.8.24生)
さみしがりやで甘えっ子。
お花と甘いものが大好き♪
猫下部尿路疾患(尿路結石)と
ミルクアレルギーもあります。
レオ&レナの部屋も見てね♪

Author:螢(ケイ)
宇宙の海、薔薇の花、紅茶そしてニャンコが大好き♥

過去の日記はこちら
HPへも遊びに来てね♪

最近の記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TB People
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告  

手作りパン♪
何年かぶりにパンを焼いてみました。
過去に何度か挑戦したものの 上手くできたものはほとんどなし。
なので パン作りははっきり言って ほとんど初心者。

ところが 村上祥子さんの電子レンジを使ってわずか40分でパンができて
しかもこねなくてもいいという超簡単で革新レシピ本を発見!!
それで 今朝 早速作ってみました。

本当に超簡単に出来てしまいました!!

プチパン


う~ん 我ながらいい出来栄え!(^-^)//"" パチパチ

レナちゃんもパンを作っている間 あっちこっち ウロウロ・・
そしてパンが焼きあがると 早速チェック!?


レナちゃん

「くんくん おかあしゃん これドーナッツ?」

・・・・パンよ~レナちゃん。(@゜▽゜;Aアセアセ・・

白いのは打ち粉。
刷毛がなかったので茶漉しで振ったらかかりすぎちゃったのよね・・・。
ドーナッツや揚げパンっぽく見えるのは 大きさもバラバラで形も悪いからかな~?
いつも 不器用だな~って思います。
でも ちゃんとふっくらと焼きあがっているので 嬉しい~♪

パン作りが楽しくなりました。
何度も作っていくうちに 少しずつ 上達するかな~?

お昼はこのパンに昨日の残りのビーフシチューでいただきます♪
残りは冷凍して 今度のお休みの朝食へ・・・。
みんなの反応が楽しみです。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(0) CM(7) 

New LogTop LogOld Log

myutha URL 2006/10/13 19:40 #Z.6WIqfk EDIT
パン作りは工程がたくさんあって大変そうですが、たったの40分で出来るなら嬉しいですね。
とてもおいしそうです。
レナちゃんもちゃんとわかってるんですね。
くんくんニオイをかいでるレナちゃん、本当に可愛いです。

猫バカ1番 URL 2006/10/13 20:37 #- EDIT
どもども!
こねなくてもいいなんて、パン作りの革命ですねv-363
しっかり膨らんでて、美味しそうに焼きあがりましたね~v-343
レナちゃ~ん、ドーナッツと間違えたら失礼ですよ(笑)

nami URL 2006/10/13 22:43 #- EDIT
40分で出来てしまうなんてケーキ並みですねv-237
手軽で美味しいのがいちばんです。
レナちゃんパン好きなんだよね(^_^;)
食べたのかな・・・
パンは小麦粉の焼ける時の芳ばしい香りがたまりませんよねv-238

キヨミコ URL 2006/10/14 00:44 #- EDIT
こんにちわぁ~♪少し元気になったのでおじゃましま~す♪

毎日レナちゃんブログ楽しみに見てますよ~。
パンおいしそぉ~*:.。☆..。.(´∀`人)じゅるじゅる
お菓子作りできる人は本当に関心します!
しかも40分ってのがまた魅力♪
私も出来そう!?って無理か・・・^^;

みか@猫大好き URL 2006/10/14 12:03 #Pws3fSvE EDIT
おいしそうですね~、へぇ、そんなに簡単なんですか。
私も、パン作りやってみたいなって思うんですが、
二人しかいない上に旦那さんが朝食を食べずに出かけちゃう人なんですよね~。
ほとんど自分で食べることになるかと思うと…なかなか作れません(笑)。

もこりん URL 2006/10/14 13:31 #gWZsX.36 EDIT
いいなぁ~手作りパンにビーフシチュー~♪
とても上手にできてますよ~手作りパン!
もこりんもお菓子作りやパン作り大好きなんですが、
久しくパンは焼いていないかも~(-о-;
でも焼きたてのロールパンを食べると
本当にふんわりバターの味がして美味しいんですよね!
もこりんのおすすめはロールパン生地で
タマネギのみじん切りを入れた「オニオンブレッド」!
タマネギの美味しさがよく分かるパンです♪

レナちゃんはきちんとニオイを嗅ぎに来てくれていいなぁ~
「美味しいものを作ったのね~」って来てくれるみたいで羨ましい♪

ケイ URL 2006/10/15 17:12 #CgERdPlc EDIT
★myuthaさん
パンってこねるのが面倒だし 発酵がむつかしいのよね。
でもこれのレシピ本は おすすめです~!
手作りパンは風味も香りも独特ですね。
小豆ちゃんも手作りパン作ってあげたらたべるかも~?

★猫バカ1番さん
皮膚の弱いのでこねる作業がないというのは
本当に嬉しいですね。パンには程遠い見栄え・・ですね。(笑)
頑張って精進します!

★namiさん
レナちゃんは匂いだけチェックして 食べませんでした~!
これにマーガリンを塗ったら欲しがりましたけど・・・
パンってケーキのときとはまた違う香りで
焼き上がりが待ち遠しいですね!


★キヨミコさん
元気が出てきてよかったですね~♪(*^ ^*)
ケーキやパンの焼ける香りって 気持ちもほぐれて
リラックスできるのでキヨミコさんもぜひ作ってみてくださいね。
URLからもレシピが見れますのでぜひぜひ♪

★みか@猫大好きさん
我が家もパンは休日のみでほとんど食べません~^^;
このURLのレシピ本は6個分なので材料も少なめ。
冷凍保存すればいいので作っておくといいかも!
パンって自分のランチにも活用できますね~。
ご飯もいいけれどパンだと雰囲気が変っていいかも・・・。

★もこりんさん
もこりんさん ケーキやパン作りはプロ級の腕前なのね~!!
いつかはもこりんさんのようにいろんなアレンジできるようになりたいです~!
夢はオニオンブレッドやウインナーパン作りたいです!!
今はとりあえずきれいに成形できるように修行しないと!!
レナちゃんの食べものチェックは厳しいかも?(笑)


COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

