プロフィール

まみこ@螢(ケイ)

☆レナちゃん(2004.8.24生)
さみしがりやで甘えっ子。
お花と甘いものが大好き♪
猫下部尿路疾患(尿路結石)と
ミルクアレルギーもあります。
レオ&レナの部屋も見てね♪

Author:螢(ケイ)
宇宙の海、薔薇の花、紅茶そしてニャンコが大好き♥

過去の日記はこちら
HPへも遊びに来てね♪

最近の記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TB People
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告  

朝からいい匂い♪
今日は朝からずっとパンとプリン作り♪
まずは時間のかかるパンから d(・∀・*)ネッ!
毎月1回届くベルメゾンのマンスリークラブを利用することにしたので
今日はそのパンに挑戦~♪


b07_09_32.jpg


かぼちゃの種~♪ってことで今月はかぼちゃパン。
(ふっくらプリッツエル)
よく知っているかぼちゃの種とはちょっと違います。
小ぶりでふっくらしていてレナちゃんのお目目と同じ緑色ね。



b07_09_33.jpg

「お目目がいっぱいあるにゃん」


例えです・・・・(;´・ω・`A ```


今日は忙しいのでレナちゃんと遊んでいる暇はありません!!
そして出来上がったパンがコチラ↓


b07_09_34.jpg



発酵させている間に 生クリーム食パンも作りました。
ホームベーカリーで生地だけ作って
食パン型で四角い食パンを焼きました。



b07_09_35.jpg

「にゃは♪」



b07_09_36.jpg

「くんくん くんくん」


今日はしつこくパンの匂いをかいでいるレナちゃん。


b07_09_37.jpg

「にゃ? プリンは~?」


今 焼いてるところ~♪
やたらとクンクンしていたのは プリンを焼いている甘い匂いが
部屋中に立ち込めているからだったのね~(*⌒m⌒*)ぷっっ♪


b07_09_38.jpg

「ぢゃあプリン焼けるまで ここでおりこうに待ってるにゃん」



この格好でプリンが焼き上がるのを楽しみに待つレナちゃんでした。
でも焼きあがっても 冷蔵庫で冷やさないと食べられないんだけどね・・・(′ω`ilゞ
プリンは明日ねっ レナちゃん(*′∀`*)


かぼちゃのパンはふわふわでサッパリとした甘さでおいしかったです~♪


レシピです↓


ふっくらプリッエル(HB1斤分)

■材料
強力粉・・・・・・・250g
ドライイースト・・・小さじ2
有塩バター・・・・・45g
スキムミルク・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・大さじ2
かぼちゃの種・・・・20g
水・・・・・・・・・100cc
卵・・・・・・・・・1個




【1】ドライイーストかぼちゃの種以外の材料を
HBへ入れて生地こねコースを選びます。(1次発酵までの全自動)
※かぼちゃの種はレーズン・ナッツ容器(自動投入)へ入れます。
ない場合は捏ねあがる少し前に投入してください。

※ドライイーストはイースト容器へ。
ない場合は塩と離して一緒に入れてください。

【2】1次発酵が終わったら取り出して軽くガス抜きをして
6個に分割して丸めて10分間ベンチタイムを取ります。

【3】お好きな形に成形したら30分ほど最終発酵させます。
【4】生地が1.5~2倍ぐらいになったら分量外の卵を適量
刷毛で塗り180℃に温めておいたオーブンの下段で15分焼きます。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(0) CM(6) 

New LogTop LogOld Log

斗夢ちん URL 2007/09/21 16:34 #XjNQc0GY EDIT
生つばゴックン・・・。ツヤツヤでカボチャのパンが美味しそうだわあ♪いい香りがする~♪(想像だけど)
でもどうして、一日でカボチャパン&食パン&プリンまで作れるの~?
斗夢なんて、夕飯の支度だけでも精一杯なのに~。
食パンまっ四角だね(笑)でも美味しそう。
カボチャパンと言ってもカボチャを入れる訳じゃないんだね。この前のダンボールの上の方に見えていたチラシは、
毎月配布って、言う材料だったんだね。
テーブルにお手手掛けて、足伸ばしてレナちゃん
可愛いねえ。人間の子供みたいだわあ~。
パンに手を出したりしないの?

ヒメりん URL 2007/09/21 18:47 #- EDIT
ご無沙汰しておりますぅ・・・

パンとっても美味しそうです!!
カボチャの種って美味しいんですよね♪
ちょうど今日のお昼に市販のカボチャパン食べたんですよ( ´艸`)ムププ
ホームベーカリーしっかり活用してるんですね!!
私はもっぱら普通の食パンばかり(A;´・ω・)アセアセ
ケイさんみたいに色々なパン作りに挑戦してみなくちゃ!!
レナちゃんぃぃ匂いだね~(*ノωノ)

猫バカ1番 URL 2007/09/21 20:32 #- EDIT
どもども!
せっかくプリンが焼きあがったのに、またしてもお預けなんですねwww
レナちゃんの残念そうな顔を想像すると、何だか笑いがこみ上げてくるんですけど(笑)

nami URL 2007/09/21 23:33 #sSHoJftA EDIT
今日はご苦労様でした。
namiも朝から下娘に送るパンと
上娘から頼まれたケーキ作りしてました(*^^)v
明日も御仏前用のケーキを作る予定です(^ - ^;)ゞ

ケイさんのパン美味しそう(^^♪
焼きたてはいい匂いするよね。
レナちゃんプリンお預け残念でしたね(^。^)

れい子 URL 2007/09/22 21:14 #- EDIT
超おいしそう~
ホームベーカリーが欲しくなったwww

ケイ URL 2007/09/23 11:54 #CgERdPlc EDIT
★斗夢ちんへ
かぼちゃパンにもいろいろ作り方があるようですね。
かぼちゃパウダーを使ったりとか・・・。
先日のダンボールとは違う日に届いた材料です。
千趣会ではいつもいろいろ買ってます~♪
四角いパンの方が切りやすし クラムもきめ細かくて
ふわふわでおいしいです~。
レナちゃん 時々ちょんちょんと手を出しますよ^^
どうせオープン使うのだから余熱利用で次々に
できるので経済的ですよ~。
(ちょっと時間配分が大変だけど・・・)

★ヒメりんさんへ
HBで焼くと山形食パンしかできないので
いろいろ試行錯誤の中で作っています。
平日はご飯に味噌汁派なので時々作るだけなので
なかなか上達しません~~!!
姫ちゃんもパンを焼くとお鼻クンクンさせてるのかな~?

★猫バカ1番さんへ
レナちゃんのがっくりした顔が見たくて(?)
お預け状態にしています(*ゝ艸・)プププ
猫バカ1番さんもいじけたレナちゃん みたいでしょ~?(*≧m≦)=3ププッ

★namiさんへ
namiさんも頑張ってたくさん作ったのね~!
こんなに一気にたくさん作ったのは初めてで大変でした~!
namiさんちは毎日おいしい匂いがしているのね~。
お供えに手作りケーキ いいですね!

★れい子さんへ
HB 便利ですよ~!
最近のものはケーキも焼けちゃいますから おすすめです!

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

