プロフィール

まみこ@螢(ケイ)

☆レナちゃん(2004.8.24生)
さみしがりやで甘えっ子。
お花と甘いものが大好き♪
猫下部尿路疾患(尿路結石)と
ミルクアレルギーもあります。
レオ&レナの部屋も見てね♪

Author:螢(ケイ)
宇宙の海、薔薇の花、紅茶そしてニャンコが大好き♥

過去の日記はこちら
HPへも遊びに来てね♪

最近の記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TB People
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
スポンサー広告  

ごま&ごまパウンド
今日のおやつはごまのパウンドケーキ。


b07_09_12.jpg




b07_09_13.jpg



11日の母の誕生日に作るはずだったんだけど
レナちゃんの事があって 作れなかったので・・・・。
ごまを使って和風っぽくちょっと甘さ控えめに作ってみました。

ある日みた夢で 針金のように細かった母がプクプクに太っていました。
「お母さん どうしたの!なんでそんなに太ったの!?」
と問いかけると
「だって みんなが甘い物もって来るんだもん。」
と言っていたから・・・。
たしかに甘い物が好きだったから 甘い物ばかりお供えしてきました。
これなら胡麻を使っているのでなんとなく健康的なイメージだし
気持ちだけでもヘルシーでいいかも?(*ゝ艸・)プププ



b07_09_14.jpg

「にゃは♡ いいもんみ~っけ!!」


ありゃ !!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
階下のレッスン室へ出張中だったレナちゃん。
なんでここにいるの?(*・ェ・*)ナンデ?
いつもの事ながら これはスゴイ能力だと思います・・・(- -*)



b07_09_15.jpg

「にゃはにゃは あまいニオイしにゃいにゃぁ~」


バニラエッセンスを入れなかったので
甘い香りはしないけれど バターをたっぷり使っているので
レナちゃんはクンクンしまくります。

レナちゃん クンクンだけだよ~。
舐めたり 食べたりしちゃダメだよ~(;^ω^)


b07_09_16.jpg

「くんくん にゃはにゃは わかってるにゃん」




b07_09_17.jpg

「にゃはは~ うまくやったにゃん!」


Σ(°д°;)あ゙----ッ やられた!!(→o←)ゞ
クンクンクンクン しまくってるだけだと思ったのに・・・・
カメラの位置からは死角でした!

でもやっといつもの元気なレナちゃんに戻ってほっとした螢でした~。


ちょっと涼しくなってきたので
今月から月1回は焼き菓子を作ろうかな~と思っています。


↓レシピです。

「ごま&ごまパウンド」パウンド型小1本分

■材料
バター・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・大さじ1
(A)薄力粉・・・・・・・・・120g
(A)ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
黒ごま・・・・・・・・・5g
白ごま・・・・・・・・・5g



■準備
・バターは室温におき やわらかくしておきます。
・砂糖は1回ふるっておきます。
・(A)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるいます。
・たまごは割りほぐします。
・オーブンは170℃に予熱します。



■作り方
1.バターを泡だて器でクリーム状にします。
2.砂糖を3回に分けて加え 白っぽくなるまで混ぜます。
3.卵を4~5回に分けて加え その都度よく混ぜてなめらかな
  生地にします。牛乳を加えます。
4.ゴムべらにかえ (A)を加え 粉気がなくなり
  つやが出るまでさっくりと混ぜます。
  黒ごまと白ごまの2/3量を加えて混ぜます。
5.型に流し入れ 残りのごまを上に散らします。
6.170℃のオーブンで45~50分焼きます。
7.中央に串を刺し 濡れた生地がついてこなければ出来上がりです。



★オープンが2段の場合は下段で焼きます。
★オーブンの機種によって温度・時間が異なります。
お持ちの取扱説明書を参考になさって様子を見ながら
温度・時間を調整してください。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット
いただきます♪ TB(0) CM(7) 

New LogTop LogOld Log

アネモネ URL 2007/09/13 23:22 #NKOAodRw EDIT
始めまして、アネモネです
遊びに来てくださってありがとうございます♪
レナちゃん、きれーな猫ちゃんですね
スレンダーで素敵
うちのたまちゃんは避妊手術してから
すごーく太ってしまいました
スリムな子だったんですが…
お菓子も作られるんですね
美味しそうです
ゴマ入りって健康的ですね♪
これからもよろしくお願いします*⌒_⌒*

soramama URL 2007/09/14 08:41 #- EDIT
お母様11日が誕生日なんですね、うちの母は1日だったんですよ。
たいしてなにもできなかったけど。。
うちの実家はキリスト教で(イギリスの国教です)
あまり毎日供える習慣がなくって、うちもほとんど無宗教なので
大工さんが作ってくれた神棚は一応ありますがたま~に供える程度です ^^;
お盆はさすがに、可愛らしいお花の形のお供え菓子や果物を供えました。
甘いものはあまり食べなかったんですが、可愛らしいものが好きで☆
お母様も乙女座かな?そうではありませんでしたか?
今でもリビングボードにはお花のついたカップやスプーンなどが飾られてます、
欲しいのがあったんだけど、母が淋しくなるかなと。
また会えるな~、ちょっとはもらっちゃおうかな ^^*
レシピは続くにした方がいいですね!

斗夢ちん URL 2007/09/14 10:20 #XjNQc0GY EDIT
うーん・・・美味しそうでレシピ見ても、割と簡単そうだけど・・・
やっぱ面倒くしゃいなあ・・・(笑)
だって、作っても誰も食べてくれ無さそうだし・・・一人で食べたら
また太るもん。
お母さんの夢の話で、針金のように痩せていたとか、お供えとか
書いて有って・・・もう先立たれちゃったの?
そりゃあ、目の前に置いてあったら、匂いだけよんと言っても
良いのかしら?じゃあ、ちょっと頂いちゃいますわとなるよねえ、レナちゃん!

ケイ URL 2007/09/14 13:31 #CgERdPlc EDIT
★アネモネさんへ
遊びに来てくださってありがとうございます~♪(*^ ^*)
レナちゃんも避妊手術してからちょっと太りましたよ~。
ダイエットはさせたくなかったので食事の量を
しっかり管理しています!!(*^-°)v ♪
お菓子はワンパターンなものばかりで
いろいろアレンジしてみようかな~と思っています。
アネモネさんのレシピ参考にさせてくださいね~(o^^o)うふふっ♪
どうぞこれからもよろしくね。

★soramamaさんへ
soramamaさんとはいろいろと共通点があって
親しみを感じます~~~~!!(〃´∇`〃)
お母様のお誕生日も9月なんですね~。
母も乙女座です!!同じですね(*^o^*)
カップとかスプーン集めって可愛らしくてステキな趣味ね。
そんなお母様の思いのこもった物を使ってあげるのも
喜ばれるかもよ!
生前 母が自分が死んだら・・・と私と妹にあげるつもりだった
着物があったんだけど 母のお気に入りだったので
箪笥にそのままにしておいたら昨年の火事で焼けちゃったので
ちょっと後悔しています。
持って来ておけばよかったな~って(*′∩`*)lil|

お料理ブログじゃないのでレシピはおまけ的に書いてます。(笑)
実はレシピだけのブログを作っちゃったけど・・ね。(*ゝ艸・)プププ

★斗夢ちんさんへ
ト・・・斗夢さん・・・・コレぐらいの量だったら
わたくし 一人食べですわ~~!!(^ - ^;)ゞ ポリポリ
作ったら冷凍しておけばいいのに~~~!!!
斗夢さんがケーキ作る日はレナちゃんと遊びに行っちゃおうかな?(笑)
今年は母の3回忌でした~。
昔から細い(スマートな)人で 遺伝してます~~~!!(笑)
生きている時は近いし いつでも会えるからと
あまり実家に行かなかったけど 後悔してます~~~!!
今思えば いろいろ訊いておきたいことたくさんありました。
親を失うとみんな何かしら後悔するらしいですけどね(′ω`ilゞ
レナちゃん 元気になったでしょ?ついでに知能犯です・・・(;´・ω・`A ```

ウータン URL 2007/09/14 22:06 #halAVcVc EDIT
ごまのパウンドケーキおいしそ~(●^ω^●)
昔姉と一緒にバナナのパウンドケーキを作ってみたけど
出来上がったのは名古屋名物のういろうみたくなってました・・・(^ω^;)
この前リベンジしたらうまく膨らんだのでホッとしたよ…(^▽^:)
きっとお母様、天国でおいし~♪って言ってるよぉ(*^皿^*)

さすがレナちゃん(●^ω^●)どこからともなく姿を現したねぇ♪
でも元気になってほんとよかったぁ(^▽^)♪

れい子 URL 2007/09/14 22:24 #- EDIT
めっちゃ美味しそう!
でも、夢で「甘いものばかり…」って、すごくリアル。
ていうか、お母さんが本当に夢枕に立たれたんだなーと
思いました。
それにしてもレナちゃん、懲りないわねぇ(笑)
体には良くないから、本当にやめたほうがいいわよっ

ケイ URL 2007/09/15 12:04 #CgERdPlc EDIT
★ウータンさんへ
バナナを使ったケーキはまだ挑戦したことがないので
作ってみようかな?
失敗は成功の元!!ですね!
わたしも失敗が多いですけど・・・そういうのはUPしてません!!(⌒▽⌒;;;A
元気になったレナちゃんの様子をまたお伝えしていきますね~。
御心配おかけしました~(人′∩`)スンマヘン

★れい子さんへ
夢って不思議よね~。
深層心理にあるものが夢として現れるとも言われるけど
それだけじゃないような気がしますね。
科学じゃ証明できないこともたくさんん!!
いいのかわるいのか・・・夢の中でよく会えるので
2年経ってもまだ母が亡くなったという実感が全然わかないんですよ~^^;
食べたい物も食べられずになくなってしまったレオの事を思うと
いけないけれどレナちゃんには好きなものを思いっきり
食べさせてあげたいな~といつも思っています(#n_n#)〃

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

